沢山と

やっとできました。なぜか、タマスになっていて、いつも。でもやっと、その方法が見つかったというか、わかったので、クリアできました。でもその間にいろいろなことが起こり、大変だったかも知れないと思うと、少し、、、、。 こればかりは、防げませんので…

今日は、久しぶりに。

とっても、お久しぶりです。というのも自分でしょうか?もしくは、その空気を読むという美徳の感情のひとつでしょうか?でも、普通は言いいませんよね。という感じで始まりました。というのも、きっと、一人で書いているのに馬鹿じゃないという感情を感じと…

今日は体の事。

今までは霊性の事を話してきましたが、今日は体の事をはなしたいと思います。思いだすことは、まず最初に、目です。五感に合わせるとすべて、当たりますが、目から言っていきたいと思います。 目:まず最初に、しぶしぶ。大体これは、流されているので、誰か…

ついてない。

人生って、 本当にというより、無駄なことを考えないようにしないといけないと思いました。父は悩むりり、働けと言っていましたので、くよくよと考えるより行動しろということです。そんな悔しいです。密教て難しい。なんでうまくいかないのだろうと考えると…

あっ。忘れてました。毎日のこと。

最近 ストレスを解消するために愚痴を言えるようになりました。以前は少しは言ってましたが、それが、今は大夫楽になりました。すっかり忘れていました。愚痴を言うのもストレスの解消の一つですね。 仕事って難しいです。というのも、体を使っている仕事と…

日本語

もうまた頭に来ます。 年末なのに、大掃除です。なんだかんだ言っても、結局は、霊性でのあり方を理解していないのですよね。というより、俺たちなら言わないのにということです。それは、以前の喧嘩と同じです。そして、自分がそういうところに努めたいとか…

密教3

今年も 終わりに近づきました。今日は風船のようなむくみになるには、どういうことかわかりました。要はこれは、ティクレでいちゃったということです。自分の声なのに、そして、むくみみたいに、白風船のようになってしまいました。またそれは、同性特に男同…

旅行。

昨日は 山梨の中山湖に行ってきました。とても、きれいなところでした。その時おもったことですが、山中湖も少しずつ軽井沢のような街並みにもなっているような気がしました。しかし、古来からの、中山湖の良さを維持できなければ、世界遺産に登録されなかっ…

最近また。(密教において)

最近 また良くない状況に陥るような気がします。というよりも、また密教もどきが始まっているようですので、また同じことをくりかえさないように、そして、以前できなかったことを今できるようにするしかありません。 そうすれば、自分の燻蒸は少なからず変…

密教2

今日は ヴァジラについてです。本当の心の強さのことです。何が正しいか学び、大乗の思いやりです。方便と知恵に基づいて、何が正しくて、何が間違っているというような、すべてを観念というような考えではヴァジラとはいえません。 タントラとはさらに高度…

密教

今日は 高野山に行ってきました。真言宗ということをわからずに行ってきました。 大変面白かったです。やはり人は退化していっているのかなと思いました。 というのも、帰りは山を下りましたが、さすがにつらかったです。本当に自分の 体力も落ちているなと…

密教について

またまた です。今日はまた、煩悩についてです。仏教の中で煩悩を落とす。とあります。これは、煩悩を超えると思いますが、キリスト教では、煩悩がなくなれば、こじきでも平気である。と聞いたことがあります。これは大変間違っていることです。間違った三身…

密教の結果

正しい 密教を行わないといろいろな結果がすぐにでも帰ってきます。今の自分を知ることが一番の先決であり、結局は自分の心の発見をすることです。そのためにテゥモがあり、アーラヤ識、マナ識の自分の見えない意識であります。時代によっては、セックス、ま…

帯状疱疹って密教より

密教では 霊性の修業の一つです。というのもこれも難しい日本語になりますが、密教の本を読むと「毒をもって毒を制す。」です。霊性で自分が言っているのに、それを抑えたり、また口で言うことを抑えられたりすると、完全な神道であれば、霊性での修行が病気…

密教の現実 

すべてキカイダーのように作り上げて、現実で表れている人はしんじられないとおもいます。そのような人に限って、話せばこの人にやらせればといいます。人は何を肯定するかによって決まります。ふつうはそれだけでわかる人もいれば、だまされる人もいます。…

wasabi-mame

ブログm もよろしく。

12縁起、四諦、知恵の勝義無

流転( 有漏)と環滅(無漏)の12縁起が勝義の次元で成立しないことを示している。 勝義の次元においては、これらの仏得を得るということもそのような形で成立しない。 外の障礙 修行を妨げる外的要素 内の障礙 煩悩など内的な妨げ 心の光明 心の働きが完…

こんにちは。ワサビマメ2号です。

というよりも、ワサビマメの別口ブログです。今は別のパソコンでうっているので、 2を作りました。というより、パスワードを忘れてしまい、新しく作りました。 何だか最近また昔と同じことが起こりつつあります。同じことをして、何が変えられるのかと思い…