旅行。

昨日は

山梨の中山湖に行ってきました。とても、きれいなところでした。その時おもったことですが、山中湖も少しずつ軽井沢のような街並みにもなっているような気がしました。しかし、古来からの、中山湖の良さを維持できなければ、世界遺産に登録されなかったとおもいます。しかし、あそこは結構会社の保養所や、大学の場所がいろいろとありました。その後何だかサレジオの修道院がありました。いつの間にかできたのだろうと思いましたが、むろん最初は大手の企業の保養所でありましたので、やはり、最初はそのような人たちが使っているから、上手に発展していったのかと思いました。

 

歴史を見ても、そうです。最初は皆、武士以上の人たちだけがやっていたものですが、それだから発展していったのかと思います。密教もそうです。平安時代は、貴族が密教のものを持っていました。だから、今、密教という形が証明されていると思います。でなければ、形には残りません。やはり、心だけでなく、お金も大切ということです。それをどのような心でするかであって、それは人それぞれのことですので、人がそれに対して、とやかく言うことがおかしいと思います。今の風潮として、特に、それがうるさい。何だか密教の取違でそれを言い訳として、自分のすきなことをしているとしかありません。

 

いずれバチがあたると思います。真言の空海の時も、多くの天変地異があったそうです。それだけ、密教は怖いということですが、今の人たちのせいでまた同じことが起こるのではないかと思います。天災、地震、飢饉などです。現に震災は起こってますし、東北だけでなく、関西もそうでした。こんな大きな地震が数年であっていいのでしょうか?本来なら、100年に一回とかだったと、歴史をみても、わかります。

 

このままでは、恐竜が滅びた時と同じように、なってしまうのではないでしょうか?

 

河口湖でも、水が引いています。きっと何かの前触れか、もしくは、富士山が怒っているのではないでしょうか?大自然の警告でもあり(憤慨も含め)、人間は気を付けなければいけないと思いました。

 

多くの人が歴史を築き上げてきたものを、自分勝手の都合によって、壊していっていいのかと思いました。次の世代の子供たちは仕方なくてたまりません。だって、始まったのは、18年前です。その時にかたずけられなかったのは、その時の人たちだったのですから、そしたら、自然にどうして僕を生んだの?という考えになっても仕方ありません。だって、なんで知らない人から、エイズなんて言われないといけないのか、生まれ持ってきた形状容姿にまでも言われて、やりようがありません。ここでは、密教では、ナーディという言葉になりますが、いい加減にしろですよね。それをも放置しておいて、だれが戦うの?です。